新人教育について

相談員の深田です。

 

 

「どんな人が介護をしてくれているんだろう?」

 

これはご家族の皆さまが

知りたいことの一つだと思います。

 

昨日のブログにも書いてあった通り

シーハーツ松戸では来月4月より、新しい職員が入職します。

 

 

ただの新しい職員ではなく、

新卒の職員が入職するんです。

 

入居者様に寄り添える介護がしたい、

という理由でシーハーツ松戸を選んでくれました。

 

介護の経験はほとんどないそうです。

未経験大歓迎です。

 

 

介護の仕事においては

経験がない方が良いケースもたくさんあるんです。

 

理由は下記の通りです。

 

 

私が考える介護現場における問題点。

その一つに教育体制の弱さが挙げられると思います。

 

介護の世界にありがちなのは

「業務を覚えた=一人前」

という間違った認識です。

 

業務しか教わっていないにも関わらず

ひとり立ちさせられてしまう・・・。

正しい知識を得ることが出来ない。

 

それだと、

その人自身が新人に指導する立場になったとき

正しく指導をすることが出来ません。

 

正しい指導を受けていないが故に

正しい指導が出来ず、新人が育たない。

 

まさに悪循環ですよね。

 

正しい知識をもって指導してくれる指導者に

指導されず、自己流のまま経験を積んでしまうと

どうなってしまうと思いますか?

 

 

「これで良い」

「自分は出来ている」

が強くなってしまうんです。

 

間違った知識の上に経験を積む。

 

経験年数が長ければ長いほど

取り返しがつかないことになります。

 

 

経験年数が長いから良い・・・

とは一概には言えないのが介護現場の現実です。

 

 

もちろん、

経験豊富でベテランさんでも

人間性に優れた素晴らしい介護士が

松戸にはたくさんいます✨

 

 

結局のところ介護職に求められることは

経験年数ではなく「人間性」。

 

これに尽きるなぁと感じます。

 

 

 

 

上記の様な介護業界あるあるを避けるべく

 

今回新卒の職員が入職するにあたり

正しい指導を行わなければいけない!と

強く感じています。

 

 

介護の世界とは違い

看護の世界では、概ねどこの病院でも

教育体制がものすごくしっかりと整っているそうです。

 

看護業界の教育体制の強さを活かしたくて

看護師の山崎さんに色々協力してもらいながら

新人教育に関する資料を作成しているところです。

 

 

初めてのことなので大変です。

想像していた何倍も大変です・・・。

 

でも、新人教育がいかに大切か。

それを考えると

こりゃもうやるしかない!!

となっています。

 

 

 

同じ方向性をもって

同じ目標に向かって

一緒に頑張れるような新人を育てたい。

 

強くそう思います。

 

私自身も今、色々と勉強をし直しているところです。

 

正しい知識をもって

正しい指導を行うために。

 

新人教育チェックリストより一部抜粋。

「口腔ケアの根拠を正しく理解することができる」

 

なぜ口腔ケアが必要なのかを知らなければ

口腔ケアは「ただの業務」になってしまいます。

 

ケアの一つ一つに根拠があります。

それらを正しく指導する必要があります。

 

根拠を正しく理解したうえで

介護が出来る介護士に育って欲しいです。

 

 

このブログでも良く出てくる

「入居者様の生活の質」

 

シーハーツ松戸では

入居者様の生活の質を上げられるような

サービスをみんなで目指したいと考えています。

 

新人教育に力を入れることは

長い目で見れば、入居者様の生活の質を上げることに繋がると考えています。

 

 

 

シーハーツ松戸の職員みんなで協力して

新人の指導・教育に取り組んでいこうと思います!