相談員の深田です。
私は相談員という立場上、ご家族の皆さまと
お話しする機会がたくさんあります。
出来ることならいつでも
楽しく前向きなお話をしたいところですが、
転倒や誤薬などの事故の報告や
食事量が落ちてしまったこと、
認知機能が低下していること、
暴言が見られていること、
等々
あまり前向きではないご報告を
しなければいけないケースも多々あります。
そういったご報告の時は、ご家族の方が
施設を信頼して下さっているかどうかが
ものすごく大切になります。
では、信頼とは具体的に何なのか?
日々の積み重ねだと私は思います。
「いつもちゃんとやってくれている。」
「この施設なら大丈夫。」
そう感じていただくために、
ちゃんと気付く
ちゃんとやる
を徹底しようと日々努力しています。
「気付くか気付かないか」
「やるかやらないか」
この違いって本当に大きいと感じます。
介護の現場においての気付きとは
入居者様の状態の変化を察知することや
入居者様の立場に立って物事を考えること。
そして、
「こうしてみたらどうだろう」
等の発想の転換が出来ることだと思います。
入居者様が目の前にいらっしゃいます。
何に気付いて
何をやるか。
髪の毛は整っているか
目やにはついていないか
口の周りは汚れていないか
男性の場合、髭は綺麗に剃られているか
肌は乾燥していないか
綺麗な衣類を着用されているか
衣類に乱れはないか、その日の気温に適切か
安楽な姿勢で座れているか
私は入居者様と対面した際は
毎回これらをチャックして
不足していたら補うようにしています。
神経質に感じる人も居るかも知れませんが
施設の信頼に関わるとても大切なことだと思っています。
シーハーツ松戸は今現在、
100%整容が出来ています!
バッチリです!
とは言い切れず、
整容は今後の課題のひとつでもあります。
ちゃんとやっているか、
そうではないか。
それは様々な場面で表に出てきます。
目についてしまうものです。
だからこそ
ご家族の面会がある日でもない日でも、
いつでも身だしなみは100点満点✨
これを目指して頑張りたいなぁと思っています。
だって
シーハーツ松戸を選んだことを
後悔して欲しくないので!!
今日写真を整理していたら
こんなものが出てきました。
新しく入った職員じゃありません。
なんと、11年前の佐藤施設長です!
思わず「若ッ!」ってつぶやいてしまいました。
入社後半年でサブリーダー、5年で施設長
というスピード出世(?)を果たした
うちの施設長です。
また面白い写真が出てきたら随時ご紹介いたします。
さーて!
3月の事務所主催のイベントは!
3月19日(日)
揚げたて天婦羅を食べよう!!
(うどん・茶わん蒸し付き)
です✨✨
「美味しい天婦羅を揚げちゃるけん!!」
と、施設長が張り切っています。
海老
新玉ねぎ
鶏肉
アスパラガス
舞茸
以上を天婦羅にします
どうぞお楽しみに~✨