花粉症対策は・・・?

いや~暖かい!

草加市では気温も19℃まで上がり、風もないことから

本当に暖かい1日でしたね。

恐らく・・・今シーズン1番だったのではないでしょうか?

このような日は花粉が多い!

昨日も花粉症の事を書かせて頂きましたが、これをご覧の

皆様は、どのような対策を講じていらっしゃるでしょうか?

ネットで調べてみると・・・「外出を控える」なんてキーワードが

出来ますが、現実的には難しいので室内に花粉を持ち込まない取組み

が必要なようです。

  • マスク、眼鏡、帽子を着用する。
  • 表面がすべすべした素材のコートを着用する。
  • 帰宅時に衣服や髪をよく払ってから入室する。
  • 入室後、すぐにうがい、手洗い、洗顔をする。
  • 窓、戸をなるべく閉めておく。換気時には窓を小さく開け、短時間にとどめる。
  • 洗濯物の外干しは避け、室内干しや乾燥機を使用する。
  • こまめに掃除をする。特に窓際を念入りに掃除する。
  • 空気清浄器を使用する。

その他・・・喫煙、睡眠不足、過労、ストレス、偏った

食事などは症状を悪化させる要因といわれていますので、

シーズン中はこれらを避けるといった配慮も必要との事です。

私は花粉症ではないので、辛さや対策についてはよくわかりませんが

皆様のの対策を是非教えて頂きたいと思います。

「こんな事やってます」とお電話を頂ければ、このブログを通じて

ご紹介していきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。