相談員の深田です。
今日の午後、A様が大きな紙袋を持って事務所へ降りて来られました。
「ほら、見て見て😊」
これ、何で出来ていると思いますか?
新聞広告を折って組み立てて、綺麗な飾りを作っていらっしゃるんです✨
つまらない趣味だから・・・
とA様はいつもご謙遜されるのですが、
こんな3Dの折り紙が出来るなんて😵
不器用な私からすると天晴れ!って感じです。
いつも惚れ惚れと眺めています。
ご夫婦で入居されているA様。
旦那様は今春101歳になられました✨
A様ご自身もこの夏で94歳になられます。
ご自分よりも介護度の高い旦那様との夫婦部屋。
責任感の強いA様は、昼夜問わずついつい旦那様のお世話を頑張り過ぎてしまうんです。
そんなA様ですが、
「自分の時間がもっと欲しい・・・」
今年に入ってからそんな発言が増えてきました。
「精神的にも身体的にも辛くなってきた。」
重ねてそうも仰っていました。
A様の年齢を考えたら当然のお気持ちだと思います。
逆に、よくここまで頑張ってこられたなぁ・・・と。
もう尊敬しかありません💦
A様のご負担を減らすために私たちがするべきことは何か?
どこからどこまで私たちが介入したら良いのか?
A様に一人の時間を過ごしていただくために、具体的に何をすれば良いのか?
春先頃からA様を交えてカンファレンスを行ったり、ご要望を聞きに伺ったり・・・
たくさんの話し合いを重ね、A様のご意向を尊重したうえで対策を考えて参りました。
まだまだ課題はありますが、ここ最近ようやく成果が見えてきたところです😊
「自分の時間が持てるようになって嬉しいです。皆さんに主人の件でお世話になっているから、恩返しにこれを作りました。」
そう言って今日折り紙を持って来て下さったんです。
私たちにとって、何よりのプレゼントです!
ようやく出来た「自分の時間」も、こうして私たちのために使って下さるなんて・・・
本当に優しいA様です。
近々A様の住む3階に折り紙を飾る予定です😊
今回の様に目に見えて成果が出るって、とっても嬉しいものです✨
表情も穏やかになり、笑顔が増えたA様。
話し合いを重ねてきて良かった!と心から思います。
A様の生活がより充実したものになるよう、今後もみんなで頑張っていきたいと思います。