相談員の深田です。
これはうちの看護師が書いたN様の個別申し送り記録です。
(ちょっと医務室から拝借させてもらいました。)
最近気分の落ち込みがみられるN様。
精神状態が不安定になった3月初旬からほぼ毎日、N様の様子が事細かに記入されています。
シーハーツ松戸には現在57名の入居者様がお住いです。
看護師たちは57名の入居者様をみているなかで、
こんな風に一人一人の状態を把握しているんです。
本当に大変なことだと思います。
でも・・・
それをしてくれちゃうのがうちの看護師です!
数年前とは比べ物にならないくらい、シーハーツ松戸の入居者様の医療依存度は高くなっております。
しかしうちの施設、入院者数は年間通してもの凄く少ないんです。
医療依存度が高くなっているのになぜ・・?って思いますよね。
それは、うちの看護師が入居者様の健康管理に力を注いでいるからなんです!
『入院者数が減った』
努力の結果がこうして数字に表れるってすごいことだなぁ✨と思います。
冒頭で説明した通り、最近精神的に落ち込みがみられているN様。
口数が減り、
表情は暗く、
お食事も進みません。
さて・・・どうしよう?
こうなった時に動いてくれるのがうちの看護師です。
入居者様の日々の経過を追っているからこそ、ここぞの時の判断が的確で迅速な対応が出来るのだと思います。
『今のN様の状態をご家族に見ていただいた方が良い』
そう判断し、息子様に来ていただくことになりました。
N様の昼食時の様子をご覧になり、息子様のお気持ちを伺いました。
「また元気になってくれると信じ、できる範囲内でお食事の提供をお願いしたい」
これが息子様の想いでした。
こうして息子様とお話をしたことによって、今後の方向性が定まりました。
息子様のご意向を汲んで精一杯ケアをしていきたいと思います。
N様はどうしたらまた元気を取り戻して下さるだろう?
試行錯誤しながら、みんなでアプローチを続けていきたいと思います。
🌷おまけ🌷
樋口ケアマネの提案により、猫型ペットロボットを迎え入れることになったN様🐱
猫が大好きなN様は大喜びです✨
「食堂へ連れて行くと居なくなっちゃうかも知れないから、ベッドに置いておくの」
大切そうに猫を抱っこしながらそう仰っていました。
昨日届いたばかりなので名前は考え中だそうです😉