シーハーツ松戸の入居者様のなかには、認知症を患っている方がいらっしゃいます。
「ワクチン接種」ということが理解できない方もおられます。
そういった方に、「よく分からないうちに痛いことをされた」と感じさせてしまう様な対応は、絶対に避けなければなりません。
今後ケアを受ける際の恐怖心へと繋がってしまうからです。
「入居者様が安心して予防接種を受けるために」
まずは雰囲気作りが大切だと考えます。
バタバタした雰囲気って落ち着かないし居心地が悪いですよね。
私たちの表情や言葉、動きなどを入居者様はよーーく見ていらっしゃいます👀
ですから、今日は出来るだけゆったりとした雰囲気を作ろう♬と考え、みんなで対応にあたりました。
往診医の志賀医師も、注射前の問診では常に笑顔で皆さまに話しかけて下さいました。
入居者様の安心した表情がお写真からも伝わると思います😊
注射の苦手な入居者様には「今から注射を打ちますからね」「すぐに終わりますから大丈夫ですよ」と、山崎ナースや樋口ケアマネが優しく声を掛けていました。
それでも注射は痛かったかもしれませんが、注射後は穏やかな表情を見せて下さったのでみんなでホッとしました😊
予防接種後の皆さまの様子もお写真を撮りました📷
明日施設長がブログをアップしてくれると思うので、是非ご覧になって下さい✨