☆手作りマスク第3弾☆

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

マスク不足で、お店に何時間も並んだり、不衛生とわかっていても使い捨てマスクを使いまわしながら不安な毎日を送っている方々がたくさんいらっしゃると思います。

特に医療の現場で働く方々にとっては、自分自身の感染リスクと隣合わせの状況の中でのマスク不足は深刻な問題で、それは日本国民全員で考えなければいけないことだと思います。

医療現場へ最優先にマスクの供給をすることは絶対ですが、私達介護施設の職員も高齢の入居者様の命をお預かりしています。

メディス北越谷では、限られた在庫を大切に使用しようと職員の意識が高まっています。

手作りマスクを推奨した所、早速作ってくれたスタッフがいて、それを喜んで使用しているスタッフがいて、まねして作ろうとするスタッフもいて、マスクを通じて感染予防の意識が高まると同時にスタッフ間のチームワークや団結力が高まったことが嬉しいです。

今回の写真のマスクは、私が作ったものです。

裁縫が全くできないけど、私も作りたいと思い、キッチンペーパーを折って作ってみました。

長時間の使用には不向きですが、短時間の作業や1つのケアごとに交換しなくてはいけない時用のための簡易マスクならば十分役立つのではないかと思います。