こんにちは☆
メディス北越谷相談員です。
安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づき、緊急事態宣言を近く発令する意向を固めたと今朝のニュースで見ました。対象地域は東京や大阪を軸に調整するとのことですが、埼玉県も同等と考えるべきでしょう。感染が全国的かつ急速にまん延し、国民生活や経済に甚大な被害を及ぼす段階に入ったと判断した結果で、同法による発令は初めてで、私権制限を伴う措置が可能となります。世界的に感染が広がる中、国内対応は重大な局面を迎えたことになります。
専門家で構成する諮問委員会が要件を満たすと判断すれば、首相が緊急事態宣言を発令します。オーバーシュート(爆発的患者急増)で、医療提供体制が崩壊する事態を回避する狙いがあるとのことです。
医療従事者の方や各関係者の方はご自分の体を犠牲にし、この未知なる状況の中、多くの患者の対応をしていることは、私たちの想像をはるかに超えるものなんだと思います。
自分にできることは、感染予防の徹底や不要不急の外出を避けることですが、国民ひとりひとりの意識を高めれば、小さなことでも意味のある行動になると思います。自分だけは大丈夫や楽しみ優先してしまう行為が、大切な人や家族を犠牲にしてしまうかもしれません。
何が正しいかわからない状況ですが、今は批判や非協力、無関心の感情よりも、多くの意見や知識、情報収集して、年齢、性別、立場などにとらわれず、最小限で終息に向かうよう団結や協力、理解し合う時であると思います。
メディス北越谷におきましても、スタッフひとりひとりの意識を高め、入居者様の大切な命をお守りするように最善を尽くします。
施設内を歩行器で歩き、リハビリをされている入居者様がいらしたので写真を撮らせて頂きました。
少し表情が固いですが、機嫌が悪いわけではないそうです。
今日も入居者様が、安心・安全に楽しく1日を過ごせるように、精一杯ケアに努めます。